2018年7月19日木曜日

パンクバンド Superman Is Dead - Jika Kami Bersama


"Jika Kami Bersama" 

dinyanyikan oleh Superman Is Dead atau SID
 

Superman Is Dead が出演している音楽動画は下記 ↓ 



Jika kami bersama
俺たちがいっしょの時は
Nyalakan tanda bahaya
危ないサインを燃やせ
Jika kami berpesta
俺たちがパーティーする時は
Hening akan terpecah
静けさは破られる
Aku dia dan mereka
おれとあいつとやつらは
Memang gila memang beda
もちろんクレイジーで、もちろんちがう
Tak perlu berpura-pura
ふりなんかしなくていい
Memang begini adanya
もちろんこのまんまだ
 

Dan kami di sini akan terus bernyanyi
そして、俺たちはここでずっと歌い続ける
 

Dan jika kami bersama
そして、俺たちがいっしょの時は
Nyalakan tanda bahaya
やばいサインをともせ
Musik akan menghentak
音楽は踏みつける
Anda akan tersentak
あんたは飛び起きる
Dan kami tau engkau bosan
そして、俺たちはおまえが飽きてるのを知っている
Dijejali rasa yang sama
同じ感じでぎっしり詰まっている
Kami adalah kamu
俺たちはおまえだ
Muda beda dan berbahaya
若くて、違ってて、やばい

Lepaskan semua belenggu
Yang melingkari hidupmu
お前の生活のまわりの手かせ足かせを全部投げ捨てろ
Berdiri tegak menantang di sana di garis depan
その前線で戦いを挑むために毅然と起て
Aku berteriak lantang untuk jiwa yang hilang
俺は大声で叫ぶ、失くしてしまった精神のために

Untuk mereka yang selalu tersingkirkan
俺は大声で叫ぶ、いつも隅に追いやられた奴らのために

Ketika tidak ada tempat lagi tuk berlari
逃げ場を失った時は
Ketika tiada orang yang perduli
気にかけてくれる人がいない時は
Aku dan dia selalu menunggumu disini
俺とあいつがいつもここで待ってるぜ
Angkat s’kali lagi…
もう一回言うぞ
 

<Terjemahan oleh Yamada 翻訳・山田

DIBUNGKAM MELAWAN 沈黙に反対する!

<Kosakata 語彙>
nyala 燃やす
terpecah こなごなになる、砕ける
hening 静かな
hentak, menghendak = entak 強く踏みつける
sentak 飛び起きる、突然気付く
jejal いっぱいな、ぎっしりつまった
tegak 立つ、直立する、きぜんとした
tantang, menantang 戦いをいどむ
lantang 声高にはっきりと
singkirkan, menyingkirkan 脇へやる、取り除く
perduli = peduli = memperhatikan 関心を示す、構う


2018年8月15日 17時開場18時開演 東京・高円寺 ShowBoat 
死亡超人<Superman is Dead × 共犯結構>
この8月のイベント「死亡超人」には、インドネシアのパンクバンドSuperman is Deadも登場!こちらも反骨心全開のバンドで、インドネシアのバリの開発の反対運動の第一線で活躍するバンド。実はインドネシアのバンドのSIDは、日本に滞在するインドネシアのかなりコアなファンもいて、かなり人が集まる可能性大! (by 素人の乱・ 松本哉さん)
https://ameblo.jp/tsukiji14/entry-12392176574.html